新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 高卒求人倍率 | 就職氷河期を印象づける高校生採用

<<   作成日時 : 2010/09/19 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高卒求人倍率 | 就職氷河期を印象づける高校生採用。
弊社もこれまで、高卒求人・高校生の採用支援のための
高卒求人票の作成から求人票発送代行などの
採用アウトソーシングサービスを提供してきました。


しかし、景気動向に非常に左右される高卒採用は、
非常に厳しい求人倍率となっています。


(以下、引用)
高卒求人倍率 2年連続1倍割れ「氷河期」再来


厚生労働省は17日、来春卒業予定の高校・中学の求人・求職状況を公表した。高校生の有効求人倍率は0.67倍と、4年ぶりに1倍を割った前年同期から0.04ポイント減少。調査を始めた84年度以来6番目の低い水準となり「就職氷河期」の到来を印象づけた。先行きの見えない不況にあって、高校生たちはどんな就職活動に臨むのか。その実情に迫った。


 「全員がよい報告をすると約束します」

 就職活動の解禁を翌日に控えた15日、岩手県立盛岡商業高校の「就職結団式」。就職希望の3年生151人を代表し、菊池里紗さん(17)が宣言した。

 菊池さんは地元金融機関を志望する。「両親たちに恩返ししたい。でも卒業時に内定がなかったらと思うと、やはり不安になります」

 地元ホテルで仕事をしたいという川村志穂さん(17)は「面接の練習を毎日のように繰り返した」。ただ「景気のよい時に就職活動をしたかった」と本音ものぞかせる。

 県内高校新卒者の求人倍率は7月末現在、0.28倍。全国平均の0.67倍を大きく割り込んでいる。

 そんな中、同校は3年がかりで準備を進めてきた。1、2年時には地元企業の見学やインターン。今年度は外部講師やOBを招いて面接指導を行った。

 09年度の「就職組」は年明けには全員の行き先が決まった。だが、進路指導部長の佐々木勝也教諭は不安を隠さない。「大学生の選考を待って求人する企業もあり、高校生間の選考は倍率が高まったと感じる。過去の実績はあてにならない」

 ◇「今後の求人、不透明」

 求人倍率が低迷する背景には何があるのか。日本商工会議所は「円高やエコカー減税の打ち切りの影響もあり、現状では積極的雇用に向かう要素が少ない」とみている。中小企業家同友会全国協議会の平田美穂・事務局次長は「企業は『優秀な人材に巡り合えば採用する』と慎重な姿勢になっている」とも。

 新卒者の就職活動は09年度も厳しかった。09年7月末時点の求人倍率は0.71倍、同10月末時点の就職内定率は55.2%。いずれも前年同期の数値を大幅に下回り、関係者に衝撃を与えた。それでも、10年3月末現在の就職率は91.6%。前年同期(93.2%)と同水準に押し上げた。

 今年度もこれから新たな求人が積み上がることを期待する声は大きい。ただ、平田事務局長は「中小企業には地元の雇用を維持しなければ地域が崩壊するとの危機感もある」と述べる一方で「今後、求人がどれだけ伸びるかは不透明だ」とし、過度な期待は禁物との認識を示している。


 ◇県外でも企業回り

 未成年である高校生の就職活動は、学校に負うところが大きい。

 求人倍率0.12倍と全国最低の沖縄県。ある高校では夏休み、進路指導教諭4人が東京や愛知の企業を回った。「県内の雇用は厳しく、県外に目を向けざるを得ない。ただ、生徒は沖縄を離れたがらない」(同校教諭)

 求人倍率0.78倍の神奈川県。県立川崎工科高校は選考試験が一段落する10月以降、教員が新たな採用を求め奔走する。一方で落ち込む生徒を励まし、新たな挑戦を仕向ける。希望者全員が就職した09年度、最後の内定が出たのは3月中旬を過ぎてから。「今年も長期化するかもしれない」。進路指導担当の緒方繁夫教諭は覚悟を決めている。

[毎日新聞 9月17日(金)21時10分]

(引用ここまで)



大学生の新卒採用市場と同様の傾向もあります。
内定を取れる学生と取れない学生の
二極化傾向も強まりつつあります。



本人・保護者・先生でしっかり連携し、
就職活動に臨んでいただく前提が必要ですね。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



高卒求人倍率 | 就職氷河期を印象づける高校生採用 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる