新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年新卒採用の成功ポイントは、選考辞退・内定辞退防止策

<<   作成日時 : 2010/09/22 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年新卒採用の成功ポイントは、選考辞退・内定辞退防止策。
2012年卒採用のテーマは、おそらくココだろうと思います。


2011年度新卒採用においては、
母集団となる学生からのエントリーは
各社様、非常に潤沢だったことと思います。


しかし、
新卒採用活動を実施している企業様は、
採用活動において「学生の質」を重視されます。


その「質」には満足いかれていない企業様が多かった。
これはもちろん、採りたい学生を採用できていないから。



・ターゲットとなる学生をいかに多く説明会に動員するか?



これ、すごく多くのお客様から言われることなんですが、
一番手っ取り早いのはターゲットが多くふくまれている
場所に企業自ら乗り込んでいくことです。


ただ、今日は一番採用活動の中で、
ベターな選択肢といえる就職サイトに限って話しますが、
Web-DMなど以外のアプローチツール以外、
あまり有効な施策はないのが実情です。



最後は確率論。
リクナビ2012もマイナビ2012も同じ。


エントリーをできるだけ多く集めて、
ターゲット比率は同じでも、全体のパイが大きくなれば
それでOKという世界なのが、就職サイトでしょう。



採用フローの運営も、確率論でいく企業様がほとんど。



・セミナーの参加出席率の逆算


・途中選考における辞退率から見た必要母集団の逆算


・内定承諾率から見た内定だしの必要数の計算




すごく大事なことですし、
私たちも必ず数値把握のために算出しますが、
これだけをやっていては、採用成果の満足度は高まりませんね。


採用したい学生をカテゴリーに分け、
それぞれの学生の採用確度を、採用担当はもちろんこと、
社内で接触したリクルーター的社員をふくめて
ヒアリングし、確度向上のために必要だと思われる
アクションをスケジュールに落としていく。


ここをしっかり詰めていかないと、毎年


「やっぱり大手には勝てないな〜・・・。」


とか


「上位校は、なぜか採用できないな〜・・・。」


という嘆きをしないといけなくなります。



2012年度新卒採用においては、
選考辞退・内定辞退防止を重要テーマに置き、
学生心理の可視化を意識して、採用活動に臨んでみてください。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



2012年新卒採用の成功ポイントは、選考辞退・内定辞退防止策 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる