新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ東京、2012年度新卒採用会社説明会はUSTREAM

<<   作成日時 : 2010/10/22 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビ東京、2012年度新卒採用会社説明会はUSTREAM。
民放キー局では初めての試みだそうですね。


(以下、引用)
民放キー局初 テレビ東京がUSTREAMで会社説明会


 テレビ東京は19日、2012年度新卒採用の会社説明会を動画中継サイト「USTREAM」で開催すると発表した。動画中継を利用しての会社説明会は民放キー局では初めて。中継には同社の人事部長と相内優香アナウンサーが出演。動画配信中はツイッターも活用し、視聴者からリアルタイムで質問を受け付ける。配信は20日午後10時から約20〜30分の予定。


 同社はこれまでインターンシップや就活イベントで新卒採用の説明を実施するも、人数が限られ希望者すべてが説明会に参加することは難しかった。「遠方でなかなか説明会に足を運べなかった方や、海外在住の方にも、テレビ東京新卒採用に興味を持ってもらう」ことを目的に、動画中継での会社説明会を企画。募集要項のほか、面接官の本音や就職活動に役立つ情報などを配信する。

[ORICON STYLE 2010年10月20日]

(引用ここまで)


話題性がありますね。


人気業界であるマスコミ、且つテレビ局での
「2012年新卒採用説明会はUSTREAM」という今回の記事。


挙式・披露宴の企画・運営を行うブライダル企業のエスクリも、
この手の「デジタル新卒採用」手法で話題を集めました。


企業と学生の接点を多く設定することを目的に、
2010年9月から12月までの三か月、
「Ustream×Twitter×Facebook」というツールを活用した
デジタル新卒採用計画を実施中です。


確かに、遠方の学生や事情により
説明会に参加できない学生にも、機会提供の場が与えられ、
より公平な環境提供が可能になるかもしれません。


デジタル新卒採用活動のメリットとしては、
参加がなかなかできない会社の説明会を
視聴することが可能になります。


そして地方の学生も然り。
最近は地方採用活動を企業が
あまり行わないので、これは地方学生には
ありがたい活動方法といえるでしょう。



そして説明会会場の外のたとえば、製造現場や
海外の職場などの情報も提供できます。


USTREAMでのデジタル新卒採用と聞くと、
格好よく聞こえますが、実はテレビ会議やスカイプなどで、
工場と説明会会場をつなぐというコンテンツを
以前からクライアントにはご提案しているので、
そこまで画期的なものとは思いませんが、、、。



時代の理解が追い付いてきた印象も受けます。



ただ、USTREAMでの説明会となると、
当然ながらデメリットもありますね。


事前の登録・予約が必要ないということは、
誰でも見れる説明会ということになります。


なので、採用競合の会社もバッチリチェックできます。
そして、ターゲット学生以外にもオープンとなるため、
最初から採用される可能性がない学生にとっては、
余分な労力を増やさせてしまうことに。。。



後は最後に、リアル会社説明会でしか伝わらないものは
まだまだあるんだということ。



以前、YKKさんが創業期の志・魂などを
後から入ってきた新入社員などになかなか
伝承できないであるという記事が出ました。



その会社のルーツ、
そしてその企業の経営理念などの「想い」は
直接語りかけなければ、伝わらないものではないでしょうか。



↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



テレビ東京、2012年度新卒採用会社説明会はUSTREAM 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる