新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事力がある企業一位はトヨタ、人物一位はイチロー

<<   作成日時 : 2010/11/18 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事力がある企業一位はトヨタ、人物一位はイチロー。


知名度がないと、ランク入りすることが難しそうな
調査結果ではありますが、世間のビジネスパーソンが
その企業、その人物のどの点を見て評価を決めるのか?

という点で考えると、参考になるかもしれません。


(以下、引用)
ビジネスパーソンが選ぶ「仕事力」がある企業と人物、1位はトヨタ&イチロー


 民間調査・研究機関の労務行政研究所が“仕事力”(仕事ができる人・組織の力)について、プロジェクト研究を実施。ビジネスパーソン約800名を対象に「あなたが考える仕事力があると思う企業・有名人とは?」というアンケートを実施したところ、企業ランキングでは1位に【トヨタ自動車】が選ばれた。「工場の現場でカンバン方式や社内の表彰制度で工夫を凝らし、生産性の向上に努めていることがすごいと思う」など、確立された組織力を評価する声が多く、男女別でも首位に。また人物ランキングでは世界を舞台に常に結果を出し続けている野球選手の【イチロー】がトップに躍り出ている。


【調査結果】“仕事力”がある企業&人物 TOP10


 「仕事力がある」企業として1位【トヨタ自動車】、次いで2位【ユニクロ】、3位【パナソニック】、4位【ソニー】、5位【ソフトバンク】がTOP5 に。トヨタ自動車は前述の組織力とともに「リコール問題を乗り越えたから」という、会社が傾きかねない危機にもしっかりと向き合った、その対応力を理由とする人も多い。同様に、回答の傾向が似ているのが3位のパナソニックで、組織全体としての顧客対応力やリコール問題への対処が仕事力を感じる理由に挙がっている。

 一方、個人のランキングは、【イチロー】(1位)、【北野武(ビートたけし)】(2位)、【島田紳助】(3位)が、僅差でTOP3に。次いで少し離れて 4位【明石家さんま】、5位【星野仙一】となった。イチローを支持する理由は、WBCで見せたリーダーシップも印象深く、さらに前人未到の10年連続 200本安打達成など常に結果を出し続ける実力と、現役生活の中で大きなケガをしたことがないという自己管理力に称賛の声が寄せられた。

 また2位以下のタレントたちには、“チーム”として周りとの関係性を維持する資質を評価する回答が多数。「個人の資質のようでいて、他人との関係を大切にしているから」(たけし)、「番組やプロジェクトを企画・立ち上げて軌道に乗せている」(紳助)、「相手の反応を敏感に受け止め、臨機応変に対応」(さんま)などさまざま。個人の才覚はもちろん、周囲を巻き込む求心力も大きな魅力となっている。

 企業倒産や不安定な雇用状態が続く中、仕事ができる企業、または仕事ができる人といった明確なイメージを打ち出すことは困難だ。だが、そんな現状だからこそ個人成果主義よりも自身の能力を開花させ、周囲や会社と連携を取りながら利益を生み出すような人物が、今後も求められていくといえそうだ。

[ORICON STYLE - 11月18日 06:04]

(引用ここまで)


結果を出すという力は必ず見られるところ。


ですが、優れた能力があっても
周囲に共感されるような段取り、振る舞いなどを
身につけていないと、相手にされない、評価されない傾向が
強いのが、日本ビジネス社会の特徴かな〜と思います。



・仕事に対する姿勢が真面目

・自己管理ができている

・私生活でも真面目(なほうが無難でしょう。笑)




は、良い評価を受けるために必須なようですね。
「人となり」の世界。


ただそれだけではより一層高い評価は得られませんので、


・周囲を巻き込む求心力がある

・周囲を活かすプロデュース力がある、段取り力がある

・周囲の空気を良い方向に変えるコミュニケーション能力がある




ことが大事だと。


ただ、周囲を動かすためには
やはり常に結果を出し続けて、周囲に聞く耳を持たせる。


実力で周りを認めさせることができなければ、
すべてにおいて説得力がなくなってしまいます。



結果を出す力と、
共感を呼ぶための振る舞いの両立。


こう考えた場合は、
日本人は欠点のないような聖人が好きですよね(笑)



引退した元横綱の朝青龍。
ちなみに私は、彼のことは好きでした。


いろいろ物議をかもしたアスリートでしたが、
朝青龍のような完璧な聖人ではないけれども、
それをふっくるめて、人間らしいと思える彼に
私は愛着を覚えました。


非の打ちどころの、多少ある人間のほうが
私は好きなんですよね。人間くさいので。



・・・まとまりのない今日のブログになっちゃいましたが。。。


周囲の目ばかりを気にしているのも疲れると思うので、
朝青竜のような「結果で周囲を黙らせるわんぱく少年」みたいな人も
認められるような器の大きい大人たちになりたいですよね。


あら探しのし合いで、無駄に疲れている国なのかな〜と
思うのでした。。。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



仕事力がある企業一位はトヨタ、人物一位はイチロー 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる