新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 新卒採用説明会 | 自社セミナーノウハウをよく聞かれますが・・・

<<   作成日時 : 2010/12/17 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新卒採用説明会 | 自社セミナーノウハウ。
教えてほしい、聞かせてほしいと、
よく人事ご担当者様よりお伺いします。


新卒採用コンサルティング、アウトソーシング、
採用代行会社は数多くありますが、
実際に企業様の説明会代行まで担当させていただく
ケースはまだまだ珍しいことだそうです。


今年も、そんな本当の現場での経験を
積み重ねる時期に突入してきました。


新卒採用の会社説明会、自社セミナーのシーズンです。



まず、説明会スピーカーで2012年度新卒採用は
1000名ほどの学生さんの前で話しましたが、
今年の学生の心理を推測しますと、

「就職活動の長期化を覚悟している」

気がしますね。



就職戦線が厳しいというニュースに危機感は覚えている



とはいえ、
先輩の就活も同様の状況だった事も知っている



なので、早期から「一応」動くけど、
それで良い結果になるとは期待していない




実際に、一部の就職活動生とディスカッションをした時に
上記に似たようなコメントもありました。



活動量としては、今年の学生も動いているが、
活動意識は、今ひとつ高まっていない可能性があります。


このあたりを踏まえて、
時期ごとにセミナーコンテンツを微調整すべきです。


去年以上に「惹きつける」説明会作りを
意識しないと、年内から頑張っていただいても
効果ゼロという残念な結果になりかねませんね。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



新卒採用説明会 | 自社セミナーノウハウをよく聞かれますが・・・ 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる