新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 新卒採用の面接官が難しいのは当たり前

<<   作成日時 : 2010/12/18 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新卒採用の面接官が難しいのは当たり前。


2012年度新卒採用も本格化してきました。

多くの企業様では、説明会関連のスケジュール、
コンテンツなどはおおよそ固められて、
その後のスクリーニング作業、面接選考などの
詳細詰めの部分に差し掛かっていらっしゃるでしょうか。


今、私が一番多く抱えているプロジェクトは
企業人事ご担当者向けの面接官研修です。


毎年思うことなのですが、
新卒採用の面接官が、採用面接の中で
最も難しいということ。当然なんですが。




中途採用の面接とは違い、経歴は学歴
(※その学歴もAO入試、推薦入試などの台頭で鵜呑みに
できなくなりつつありますが・・・)や、部活/サークル、
そしてアルバイトくらいしか新卒学生は
持ち合わせていませんので、何ともやっかいなわけです。




新卒採用においては「為人(ひととなり)・人間力」
というソフト面を重視される企業様がほとんどなことは
以前からこのブログでも書いてきました。


面接官トレーニング研修の現場でも、
やっぱり「能力よりも人格」を求められる企業様ばかり。


学生の中には、「採用基準が明確じゃないのが困る!」
という意見もありますが、これは仕方ない部分もあります。


求める人間力のポイントを明確に告知すれば、
最近流行りの「就活武装学生」が得をしてしまう。


学生の「素」の状態を見て、
本当のところを企業は見定めたいからです。



新卒採用の面接官が判断をしないといけないポイントは、
第一印象(姿勢・身なり・表情・容姿・雰囲気)という表面的なものから、
自己啓発意欲、協調性や自立性、行動力、
そして指向性(安定or成長、やりがいor待遇、主張or受容etc)、
といった内面的なものまで、定義が本当に難しいものばかり。



就活マニュアル本などの登場のせいで、
まともに志望動機を聞いたってほとんどの学生が
5段階中の4をとるような回答を用意してきています。



では、どうすればいいのか?



新卒採用の面接官に重要なスキルの1つに、
質問力がありますが、
今の新卒採用市場では最も大切なスキルかもしれません。


集団面接をイメージしてみてください。
学生が3人、面接官が1名いるとします。



まずは学生が用意しやすいかもしれない
3人全員に向けての質問を投げます。


そして、2人の学生が「○」の回答をしました。


続いて、多少形式的な質問をしても
2人の学生がまた「○」の回答をしました。


でも2人それぞれに見えない部分、


・Aさんが言っている「熱意」のほどは実際どうなのか?

・Bさんが言っている「グローバル志向」の覚悟は本当にあるのか?




こういう疑問が浮かんだとき、
その瞬間、もしくはあえて時間を空けてとっさに


面接官:「A君はハードワークするくらいの気持ちなの?」

A:「はい。そうですね。」

面接官:「うちのエース社員は一日平均睡眠時間は3時間だったな〜」

A:「そうなんですか〜。。。・・・。。。」



この学生の準備もできないリアクションや回答、コメントなどを
面接官は瞬間・瞬間で積み上げないといけません。


そのいくつもの準備できないリアクションを
総合的に判断し、A君が言っていた「熱意」が
本心から出てきているものなのか、
聞こえの良いワードとして使われた道具なのか、
面接官は見定めていく必要があるのです。



ざっくり書いてしまいましたが、
学生のガードをかいくぐり、準備できないリアクションを
何度もあぶりだすことができれば、それは
質問力のある面接官に近いことと思います。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



新卒採用の面接官が難しいのは当たり前 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる