新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 新卒採用担当に必要な心得

<<   作成日時 : 2011/08/06 23:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新卒採用担当に必要な心得。


色々ありますし、
私の持論ですので一般的な見解とは
違っているかもしれませんが、書いてみます。


新卒採用担当に欠かせない心得は、

・学生一人一人のキーワードを頭に叩き込む

事だと思っています。


一次選考や、二次面接等の面接官を担当された方が、
また学生と接点を持たれる機会があるとすれば
それは絶好の機会です。


学生に対して次回の日程調整の電話をされる際など、


「○○さんは、3年半○○のお店で、
店長の教えをしっかり行動に移してきたのだから、
是非自信を持って次の面接もがんばってください!」



電話の会話の中にでも、
「直接会った時の話をしっかり覚えているよ!」
と、1人1人としっかり向き合っている新卒採用担当であることを
相手の学生さんに認識してもらうことが重要です。


One to One の新卒採用活動の基本ともいえる事ですが、
皆さんはルーティンな新卒採用になっていませんか?


新卒採用では、学生一人ひとりの情報を
必ず蓄積させる仕組みを作りましょう。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



新卒採用担当に必要な心得 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる