新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年新卒採用対策 | 会社説明会の内容設計研修

<<   作成日時 : 2011/12/09 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年新卒採用対策 | 会社説明会の内容設計研修。


週明けにはこんなテーマで、新卒採用・会社説明会の
ブラッシュアップ研修講師を担当させていただきます。


今回はある地域の企業様に限定した研修企画ですが、
1社様ごとにオーダーメイドで内容設計をすることも可能ですので、
自社の会社説明会の内容見直しをお考えの企業様には
オススメです。


◆前置き

経営環境の激変に伴い、新卒採用において一部優秀人材に各社の採用ターゲットが集中することが確実視され
ています。こうした中、各社採用担当の皆様は、採用予算・人員が縮小傾向の中においても、この厳選採用時代
を乗り切っていかなくてはなりません。

本研修では、採用活動の広報期間の短縮化に伴い、どう効果的な会社説明会を考えていけばいいのか?また、説明会スピーカーの役割とは?自社の会社説明会を振り返りながら、よりブラッシュアップしていくための効果・効率的対応手法をご提供してまいります。


◆セミナーの目的

@貴社の会社説明会の実施レベルを向上させて、 採用競争力をつけていただきます。

A参加型セミナーとして、各社の抱える様々な問題・悩みについて全員で具体的な対応方法を検討します。

B魅力ある会社説明会の設計からプレゼンテーションまでを想定し、自社に一層の関心を持ってもらい、実際の応募へとつなげるその解決への方向性を明確にします。



◆セミナーの特徴

・新卒採用コンサルティング経験豊富な講師による実践的な指導・アドバイスを行います。

・説明会のみならず、参加各社の採用に対する悩み・ご質問にお応えし、すぐ実践いただく内容にします。

・グループワークによる各社間の採用に関する情報交換や共通の課題を参加者全員で解決します。


◆主なセミナー内容

1.自社説明会の振り返り                                                     

まずはこれまで貴社が実施されてこられました説明会の内容を整理し、 過去の説明会時間の使い方などを把握していただきます。                                      

2.良い説明会の基準と定義                                                   
学生の心に残る説明会運営を実践するために 説明会に求められる要素などを整理していきます。

3.説明会をブラッシュアップする                                                
良い説明会の基準を元に、貴社のこれまでの説明会で 良かったところ、改善すべきところをチェックして魅力ある説明会を検討していきます。

4.プレゼンテーションのポイント                                                  
説明会スピーカーとしての必要なスキル、 すぐに実践できる運営手法などをレクチャーさせていただきます。



企業様の共通課題等、気づきがあればまたここでレポートします!


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



2013年新卒採用対策 | 会社説明会の内容設計研修 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる