新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 新卒採用活動にfacebookをはじめとするSNSは使えるのか?

<<   作成日時 : 2012/09/15 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新卒採用活動にfacebookをはじめとするSNSは使えるのか?


文系は47%、理系は64%がSNSを使っていない。


HR総合調査研究所が発表した
「2013年新卒採用中間総括アンケート調査」
によると、上記のような結果が出ています。


2013年新卒採用は「ソー活元年」と言われました。


facebook採用ページを作っている企業は1000社ほどに
なっているそうですが、就活生誰もが使うほどには
まだ普及していません。


企業のfacebook採用サイトはあまり見られていません。
大手企業で知名度が先行している会社などでは
おまけの採用関連インフォメーションとして機能しているように
見えますが、facebookが新しい母集団形成の窓口として
機能している企業は、ごくわずかでしょう。


facebookは文系の44%、理系の63%が見ていないという数字もあります。
見たことのある学生もあまり積極的に閲覧しておらず、
「1〜3社」の学生は、文系の35%、理系の28%。


これらの調査データを見る限り、facebook採用ページ開設の
必要性はまだまだ低いですよね。実際、今年私たちのお客様でも
試験的に運用をしていただきましたが、特に理系採用企業様においては
ほとんど効果がなかったかと思います。


2014年新卒採用はどうなるでしょう。
同じような結果に終わりそうな気もしますが・・・。


12月からの就職サイトOPENで、一目散に説明会予約と
面接準備の時期が年明けから始まるわけですので
余計なツールまで活用する余裕が、学生たちには
ないんじゃないかと。


facebook利用者は増加し続けており、来年は状況が
大きく変わっている、なんてこともあるかも。


この半年間で国内のユーザー数は500万人伸びて
1500万人を突破したそうですからね。


「今のうちに時間があるなら、やってみておく」


これくらいの扱いで良いかもしれませんね笑


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



新卒採用活動にfacebookをはじめとするSNSは使えるのか? 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる