新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 採用成功要因の70%は担当者の採用力

<<   作成日時 : 2012/09/22 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

採用成功要因の70%は担当者の採用力


こんな結論でした。
先日の中堅企業人事ご担当者様との打ち合わせ。


70%という数字は異論を唱えられたとしても、
中堅企業様で、大手企業志向の内定者をひっくり返す等の
逆転劇を演じられるところは、やはり採用担当者様の
仕事ぶりが、いやはや感心させられることが多いんです。


■会社説明会が非常にコンパクトにまとめられており、
 具体的且つわかりやすい内容。くわえてプレゼンテーションスキルも
 レベルの高いものであり、納得感を覚える。
 また、質疑応答の対応も柔軟で、学生がたった2時間で
 「この人は誠実だけど、かなわない」と記憶に残す。


 出来ている会社様、意外と少ないです。


■合同説明会、会社説明会、面接までの採用フローにおいて、
 必ず次回ステップとその次のステップまでの実施日時と実施内容、
 それまでに必要な準備内容がアナウンスされており、営業的観点で
 学生とのリレーションを継続させるオペレーションが出来ている。
 また、そのためには役員選考までの日程を社内で合意し、
 先手先手で主張をしていくだけの社内営業力も求められる。


 これも出来ている会社様、少ないです。


中堅企業差においては、売上確保のために
なかなか社内のエース人材を採用活動の場に
登場させられないという現状が実際あります。
これは仕方のないことです。


ただ、誰がやっても採用成果は同じとはならない。


仕組みや、コンテンツも大事ですが、
いやいや、そもそも採用ご担当者様の採用力そのものを
高めることが先決であり、即効性があることは
忘れないでいただきたいものです。


最近、当たり前ですがこんなことを感じる場面が多いもので。。。笑


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



採用成功要因の70%は担当者の採用力 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる