新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年新卒採用展望 | 企業と学生の動向予測

<<   作成日時 : 2013/08/04 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年新卒採用展望 | 企業と学生の動向予測。


学生の動向を大きく左右するのは大学のキャリアセンター、
そして大手就職サイト(リクナビ2015、マイナビ2015等)のメッセージ。
後は、先輩との会話内容も大きなものでしょう。


今、ある就職サイトではこんなメッセージが発信されています。


・企業の採用意欲は上がっているが準備は大事。前倒スケジュールに適応しよう


・夏みを活用してインターンシップへ参加しよう



2014年卒では12月以前から学内で業界研究セミナーを
開催する大学、学校が増えました。


また、企業の単独会社説明会も年明けではなく、
就職サイトオープン直後12月に前倒しされるケースが多くなりました。


中には、12月1日のエントリー開始と同時に
説明会を開催するという企業も珍しくはありませんでした。


だからこそ、学生は就活準備をしっかりしておかないとダメ。
もっと前から余裕をもって始めるべき。

特に大切にしたいのは夏休み期間。
インターンシップや企業研究をするにはとてもいい時期。



こんな内容ですね。


企業様もその流れに乗ろうと、2015新卒採用の動向を見ると、
「学内企業説明会」に力を入れる企業が目立ちます。


従来は就職サイトや自社の新卒採用サイトに注力していましたが、
2014年卒以降、「学内企業説明会にいかに侵入するか」が
企業様の顕在課題となりました。


私も国公立大学が中心ではありましたが、
キャリアセンター訪問、学校訪問によく御一緒しました。


インターンシップも全般的に増える傾向にありますから、
大学・学校との関係強化を図ることは当然の施策ではありますね。


大学活用については、学校・研究室からのコネクション採用、
大学に対する直接広報、キャリアセンター主催の講座参加など、
積極的な学校へのアプローチが考えられています。


就職サイト、合同説明会だけでは採用を完結されられなくなってきた
昨今の新卒採用マーケット。


企業と学生、そのお互いが今までのやり方だけでは
交わりにくくなってきた事を察知し、まずは企業が
その交流チャネルを作る努力が求められる2015年新卒採用となるでしょう。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



2015年新卒採用展望 | 企業と学生の動向予測 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる