【オールブラックス】~祖先への尊敬の念を思う~

みなさんは「オールブラックス」をご存知でしょうか?


オールブラックス(All Blacks)
ラグビーニュージーランド代表チームの愛称。
チームのユニフォームは、上下ともに黒である。
オールブラックスは、国際試合の前にマオリの出陣の踊り、
「ハカ」を行うことで知られている。

ラグビーはニュージーランドの国技として国民に親しまれており、
オールブラックスの一員に選ばれることは、イギリス本国から
ナイトに任ぜられることより名誉であると考えている人が多い。
伝統的に強豪の1つであり、ワールドカップの制覇だけでなく、
世界の全ての代表チームに大きく勝ち越している記録をもっている。

画像



ハカ(Haka)
ニュージーランドの先住民、マオリの民族舞踊。
本来はマオリの戦士が戦いの前に踊るものであり、
手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇する。
現在では国賓を歓迎するために行われるほか、オールブラックスや
ニュージーランドのプロラグビーリーグで試合前に行う。


画像

ニュージーランドへ留学していた私の友人の話によると、

幼稚園で先住民、マオリのコトバを学ぶ時間があるそうです。 

小学校ではマオリ語は必修とされています。

マオリ人はニュージーランドの先住民であるだけでなく、

現在でもその言語や文化はこの国の中に深く溶け込んでいます。


チームワーク、団結力が試合の勝敗を決めるといわれるラグビー。

これからおこなう「戦」へ向けて、士気を高める意味と同時に、

この「ハカ」は祖先たちへの尊敬の念も込めての踊り。

画像


非常に興味深い国。ニュージーランド。

いつかお邪魔してみたいと思います。


※以前、私がCMを見て唯一身震いがしたコマーシャルです!

ご覧になってください。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング


Copyright © 2006 – 2010 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved