続・「新卒採用内定者も転職を考える?」~ドイツの労働問題~

秋が本格化してきています。みなさんも「秋風邪」にはご注意を!

昨日、ドイツ人ビジネスマンの心情を勝手に推し量ってみました。

ドイツの実情を深く知らないままの日記でしたので、

本日はドイツの現在の労働市場の問題を勉強したいと思います。

画像

現在、ドイツにおいて問題になっている構造問題は多くありますが、

その中でも労働市場の硬直性には大きな関心が寄せられています。

ドイツの失業率はここ数年の間 9~11%台で推移していますが、

「雇用と就業」 両方の面において原因が指摘されています。

まずは雇用の面。

従業員を雇用した際にかかる社会保障のコストが高いのも問題の

ひとつになっているようですが、興味を持ったのはここです。


【有望なベンチャー企業の成長や外資系企業の

誘致による経済全体の効率性向上や

パイ拡大の芽を摘んでいるとも指摘されている】



また、賃金の形成過程が、原則として産業分野・地域ごとに

労働組合と経営者団体が交渉して定める労働協約に準拠しているなど、

ドイツのビジネス世界において、かなり保守的な部分が多いようです。


就業の面では、手厚い失業手当などが中長期的成長のための

適切な労働力供給の障害となっているとみられます。

(もちろん、リストラなどでやむなく職を失った方もいると思います。)


う~ん。さまざまな要因が絡み合い複雑化していることは理解できます。

つまり簡単に言ってしまうと、

「頑張る人には苦労が多く、頑張らない人は助かる」社会。

(かなり語弊があると思いますが、お許しください。)

やはり、一つの国の問題を少し調べるだけですごく長くなりそうです。


日本と同様、転職回数が少ないドイツ。なぜか?

その原因はまた明日、考えたいと思います。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング


Copyright © 2006 – 2010 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 就職活動はみんなの就職活動日記を活用しよう!

    Excerpt: 職活動は、ひとりで悩むのではなくみなさんの意見も参考にすることも大切です。あなたもぜひ情報を有効に活用して良い就職先を見つけてくださいね。 Weblog: みんなの就職活動日記 情報ナビ racked: 2006-10-25 22:34
  • 三井住友海上、「雷デリバティブ」を国内で初めて発売

    Excerpt: 三井住友海上、「雷デリバティブ」を国内で初めて発売  三井住友海上は、企業が落雷により被る収益減少リスクをヘッジ(回避・軽減)するための天候デリバティブ「雷デリバティブ」を国内で初めて開発、10.. Weblog: 大手外資系生命保険会社勤務スーパーOLが提供する生命保険ニュース racked: 2006-10-26 04:15
  • 失業手当、自主退職に制限を検討

    Excerpt: 厚生労働省は雇用保険制度の失業手当について、自主退職した人の給付を制限する方向で検討に入った。 失業手当を受け取るために必要な保険料を納める期間を、自主退職の場合は最低で、現在の6ヶ月から12ヶ月に.. Weblog: 社労士受験生のための日経新聞 racked: 2006-10-30 21:48
  • 転職の青本(採用される人の8つのポイント)

    Excerpt: 「なぜか採用されない」本当の理由とは? 何からはじめていいかわからない、差がつく効果的な履歴書を書きたい、面接でうまく自分をアピールできないなどを解決するために、採用される人がしている8つのポイントを.. Weblog: 転職の求人情報探しなら人材派遣会社とハローワーク(職安)で! racked: 2006-11-25 18:10