人材採用ニュース | 三井住友銀行、積極的に中途採用 異業種からも本腰

 三井住友銀行は、2007年度の中途採用者数を約200人とする。06年度の中途採用は前年度比1割増の約200人を予定しており、2年連続で高水準の中途採用を維持する。また、07年度は金融以外の異業種からの採用も本格化し、優秀な人材の積極的な獲得で事業の拡大につなげる構えだ。

 05年度の中途採用実績は約180人。これに対し、06年度計画は総合職で約100人、個人業務に特化した総合職で約100人としており、07年度も大枠でこの採用水準を継続する。資産運用や住宅ローンなどの相談ができる個人向け店舗を増やしていることもあり、主に個人部門での採用を増やす。今後は、法人部門も含めた各部門で中途採用を増やしていく考えだ。

画像

 また、今年度からは金融以外の異業種出身でも、20代を中心に優秀な人材を採用する「ポテンシャル採用」と呼ばれる制度を導入しており、来年度は同制度の採用枠を拡大し、異業種採用に本格的に取り組む。

 大手行では不良債権処理に追われていた時期に採用を絞り込んでいたこともあり、各行が中途採用を積極化させる傾向にある。結果として、金融機関からの即戦力の確保が困難になっていることも、異業種からの採用拡大を促しているとみられる。

 一方、中途採用に並行し、08年春に入行する新卒の採用人数も、07年比で12・3%増の1600人と、01年の合併後で最大規模に拡大する。

 採用を増やす一環として、3月から学生が好きな日を選んで社員から実際の仕事内容などの説明を受けられるセミナーを1カ月間にわたって連日開催する。約1カ月間の長期にわたって、学生と社員が接触できる機会を連日設けるのは珍しいという。

[2007/2/20 フジサンケイ ビジネスアイ]


異業種出身者の社員。
当社も多く在籍しております。

我々新卒者には絶好の機会。
さまざまな業界事情を学ぶことができます。


この環境を生かしきって、
新卒社員らしからぬルーキーを目指します。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング


Copyright © 2006 – 2010 新卒採用コンサルティング 【組織人事の今】 All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック