【新卒採用】 優秀学生は国家公務員に興味なし?

企業の人材採用意欲の高まりはご周知の通り。
優秀な学生はどんな就職をするのかも注目どころです。


国家公務員が優秀学生の就職先として一般的。


しかし昨今、国家公務員の
新卒採用戦線はかなり苦戦を呈しています。

優秀とされる学生の就職先は?

(以下、引用)

公務員離れに危機感=優秀な学生、法科大学院や金融を希望-人事院年次報告

 人事院は20日、2006年度年次報告書を国会と内閣に提出した。国家公務員I種試験の合格者が多い大学の学生を対象にアンケート調査した結果、優秀な学生の進路希望は、法学部で法科大学院、経済学部で金融・保険・証券、コンサルタント・シンクタンクとする答えが半数を占め、国家公務員は1~2割にとどまったことを紹介。「国家公務員の相対的位置が低くなる傾向にある」と公務員離れへの危機感を示している。

 アンケートは10大学の3、4年生1400人に対し、周囲にいる優秀な学生の進路について尋ねた。自身の第1志望を国家公務員と答えた割合も全体の1割程度にとどまった。公務員希望者は、社会的貢献度を重視する一方、政治主導や規制改革の流れの中、公務員の役割が縮小することを懸念する声が多かった。 

[時事通信社 - 06月20日 17:00]


(引用ここまで)

画像


公務員だと自分の力を存分に発揮できない。
大きな組織のため、変革が難しい。


優秀な学生こそ力を存分に発揮してほしい。
私としては、当然の流れのように思いますが・・・。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村 就職バイトブログへ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング


Copyright © 2006 - 2009 採用コンサルティング 【組織人事の今】 All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック