即戦力とは - 新卒採用コンサル視点で会社の人材観を考える

「即戦力」とは?人材採用支援に関わる際、必ず出るこの言葉。
即戦力とは、教育・訓練なしにすぐにそのまま使える戦力を指します。
中途採用=即戦力採用とも、よく言われますね。


しかし昨今、新卒採用においてもこの
「即戦力」という言葉が使われています。


我々も以前、某大手テレビ局に
「新卒採用コンサルティング会社の面接官トレーニング」の内容で
取材をしていただきましたが、新卒採用・就職活動のニュースや
テレビを見ると、頻繁に「即戦力の学生を採用したい」と
取材を受けていらっしゃる企業人事がおっしゃっています。

画像


一方、私の留学時代に知り合った年下の友人は、
就職活動中、こんなことを言っています。


・会社は人を育てる事には熱心じゃないのか?

・人を育てる余裕すらない会社ばかりなのか?

・入社前からすごいプレッシャーだ。



学生がこう感じても、無理はないかもしれません。


大学生を卒業した後、皆が皆、素晴らしい働きができるほど
甘くないのが社会ですから、会社も異常なまでの期待を
しているわけでもないので安心してほしいのですが、
メディアの煽りは学生のストレスになっているかもしれません。


ただこれから就職活動を迎えられる学生の
皆さんにはこれだけは伝えておきたい。


会社に教えてもらう、という受け身の姿勢では
あなたは必ず成長しないということ。


会社の人事・経営者もさすがに何人もの
学生をお会いになっていますから、
その辺りは直ぐに分かるはずです。(そう期待します・・・。)


「一刻も早く、自分が一人で一人前の仕事ぶりを見せる!」
と邁進する学生が企業は求めているんです。


新卒採用コンサル視点で、即戦力を捉えますと、
企業が求める新卒即戦力とは、上記のような
マインドを持った学生なんだと思います。


とはいえ、社会は厳しい世界。
一年ほどで会社に恩返しできる人材になってください。


学生に向けたメッセージになってしまいました(笑)


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村 就職バイトブログへ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック