新卒採用ニュース | JR東海、名古屋内で際立つ新規採用

新卒採用ニュース | JR東海、過去採用の新規採用数。
東海道新幹線の1月の乗客数が前年同月比4%減となり、
3カ月連続で前年実績を下回ったと発表されたのが最近でした。


3カ月連続は、ITバブル崩壊後に景気が低迷した
平成14年10月から15年5月まで8カ月連続で
前年実績を下回って以来ということですから、
景気低迷が色濃いニュースでした。


松本正之社長は名古屋市で開いた記者会見で
「日本経済全体が収縮過程にある」と話し、
今後も乗客が減る可能性があるとおっしゃいました。


そんな時こそ、新たな一手が企業には必要。
それが、JR東海には「リニア」という武器でした。


トヨタの影響で、名古屋の企業が軒並み
新卒採用に消極的なのに対し、名古屋が拠点の
JR東海の今回の新卒採用計画は目立ちますね。


(以下、引用)
JR東海、1000人新規採用…「リニア」備え最高

 2025年にリニア中央新幹線の開業を目指しているJR東海は20日、2010年度に過去最高の約1030人を新規採用すると発表した。

 JR東海は、リニア中央新幹線の工事を13年度にも始める考えで、着工に備えて技術職を中心に採用を増やす。

画像


 全体の採用人数は09年度の計画比で70人増える。10年度の採用計画1030人のうち、運転士や工事要員など鉄道の現場作業にかかわる技術職は880人と85%を占める。このうち、大卒技術職の採用数は09年度比で45人増えて315人、高専、短大、専門学校、高校卒は合計で15人増えて565人を採用する。

 このほか、総合職が09年度比で20人増の100人、地域限定職員を10人減の50人採用する。

 世界的な景気低迷で、採用を絞り込む企業が増えているが、JR東海は、リニア中央新幹線の開業のほか、団塊世代職員の大量退職がピークを迎えていることにも対応して、採用を増やすことにした。

 JR東海の人事担当者は、「リニア新幹線の着工が近づき、学生の関心が高まっている。説明会への登録や問い合わせも多い」と話している。

(2009年2月20日19時42分 読売新聞)
(引用ここまで)

↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村 就職バイトブログへ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 人事人材ニュース 2月23日

    Excerpt: おはようございます。 今日は、天気がぐずついていますが、花粉が飛ばないので、健康的にはラクでありがたいです。記事が盛りだくさんです。 さて本日も、インターネットで人事や人材に関する記事をピック.. Weblog: 人事人材系のニュース racked: 2009-02-23 14:20