採用市場動向 | DeNA、グリー、ドワンゴ、サイバーエージェントのエンジニア採用強化

採用市場動向 | DeNA、グリー、ドワンゴ、
サイバーエージェントのエンジニア採用強化。


ネットサービスでお伝えしたほうがわかりやすいですね。
モバゲータウン/グリー/ニコニコ動画/アメブロ(笑)


グリーさんは、「グリー」ですよね?
自信ないですが。。。



国内では競争が激化、海外展開でもしのぎを削る
このネットサービス業界は、まさに人材難。


慢性的なエンジニア不足になりました。



そして、外注では新サービスのフォローに
臨機応変に対応しづらいことから
エンジニアを社内に抱える
「内製化」が進んでいることも背景にあるそうです。


(以下、引用)
エンジニア獲得合戦が過熱 ネットサービス会社


■入社準備金200万円も

 大学3年生の就職活動が事実上スタートする10月を前に、中途採用のエンジニアに200万円以上の一時金を支給する制度を導入するネットサービス会社が相次いでいる。激しい競争を繰り広げながら業容を拡大している業界で、優秀なエンジニアの囲い込みはまさに“生命線”。「一時金より働く環境」とする会社が主流ではあるが、エンジニア獲得合戦は過熱する一方だ。

  
“生命線”確保狙う


 「本日より、グリー株式会社で働きます」。今月1日、ブログなどのサービスを展開する「はてな」の最高技術責任者(CTO)を務めた伊藤直也さんが自身のブログで大手SNSへの転身を公表した。ネット内で衝撃を持って伝えられたが、エンジニア市場が動く予兆はあった。

 8月15日、大手SNS「モバゲータウン」を運営する「DeNA」は中途採用のエンジニアで基準を満たした場合、転居費用などとして「入社準備金」(200万円)を支給すると発表。翌日、グリーが200万円までの「入社支度金」を、5日後には動画サイト「ニコニコ動画」の運営会社の親会社「ドワンゴ」が一時金と慈善団体などへの寄付を合わせて252万5千円を支給する「入社一時金制度」を用意していたのだ。

 伊藤さんが制度を利用したかどうかは明らかになっていないが、グリー入り公表当日、DeNAは、ツイッターでフォロワー(登録読者)約8万人を誇るメディアジャーナリストの津田大介さんを「オフィシャル・リクルーター」に任命、“二の矢”を放った。


「モバゲータウンをはじめ、エンジニア発のサービスがヒットしている」。DeNA人材開発部は、今年からエンジニア採用を強化した最大の理由を語った。ネットサービスは通常、企画担当者が発案し、エンジニアがプログラミングして作り上げる。しかし、「これからは自分で考えて自分で作るエンジニアが不可欠だ」。

 国内では競争が激化、海外展開でもしのぎを削る業界は、慢性的にエンジニア不足。優秀な人材はさらなる人材を呼ぶ効果があるほか、外注では新サービスのフォローに臨機応変に対応しづらいことからエンジニアを社内に抱える「内製化」が進んでいることも背景にある。

 また、知人を紹介する「社員紹介」制度や人材紹介会社への報酬を考えれば、「200万円は高くない。むしろ本人と直接給与交渉がしやすくなる分、会社に有利な面もある」と指摘する専門家もいる。

  
一時金より「成長」


 一方、今年7月から博士課程修了者の枠を設け、エンジニア採用を強化している「サイバーエージェント」は「一時金をフックにするのではなく、『技術者として継続して成長できる会社』を優先させている」。日本最大級のブログ「アメーバ」を手がける同社は、充実した設備や研修旅行、裁量権の確保などをあげ、「今年のエンジニア離職率は約1・1%と圧倒的に低い」と強調する。

 もちろん、一時金をちらつかせる3社も新携帯端末購入補助などの環境整備に気を配ってはいる。ドワンゴ広報は「一時金はエンジニアを評価していることの表れ」と話す。その効果については、3社とも「これから」と口をそろえるが、すでに数人が支給対象になった社もある。

 神奈川県茅ケ崎市に住むエンジニア歴10年の市川太郎さん(34)は「転職が多い職種で一時金は魅力。エンジニアの地位があがるならいいこと」と歓迎している。

[2010.9.9 08:15 産経新聞]

(引用ここまで)


当然、この流れで考えると海外の優秀なエンジニア人材を
より多く獲得することも考えられますよね。


中国、韓国、インド、アメリカの人材採用意欲は
非常に私のお客様、ある日本企業でも
高まってきていますから、私自身も
もっと実績を積まなければなりません。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック