新卒採用動向 | 広島銀行、7年ぶりの高卒者採用

新卒採用動向 | 広島銀行、7年ぶりの高卒者採用。


地域での優良企業というのは採用、とくに新卒採用で
地方に貢献することが一つの責務なんだと感じさせますね。



(以下、引用)
7年ぶり高卒者募集 広島銀

 広島銀行(広島市中区)は、来春の新入行員として7年ぶりに高校の新卒者を募集する。数人を採用する方針。来春の新卒採用は今春に続いて厳しい環境が予想されており、地域の雇用環境の改善を図るため、募集再開を決めた。

 主に窓口業務や事務を担当する行員として採用する。既に広島、山口両県の島しょ部や山間部の複数の高校に求人を出した。今月中旬以降に面接や筆記試験を実施する。


 採用後は自宅に近い店舗に配属する予定。同行は「地元の優秀な人材を確保するとともに、より就職環境の厳しい地域での雇用増に役立ちたい」としている。

 中国地方の地場銀行の多くは高校の新卒者を募集しているが、広島銀は2004年春の新入行員で1人を採用して以降、募集をしていなかった。応募が少ない状況が続いていたためという。

 広島労働局によると、来春卒の高校生に対する広島県内の求人数は、7月末時点で約3400人。リーマン・ショック前の08年同期と比べ約半分にとどまり、依然厳しいという。

[2010/9/13 中国新聞]

(引用ここまで)



私も、広島で新卒採用のコンサルティング、
アウトソーシング業務を担当させていただきますので、
広島銀行様の、広島を中心とした中国地方での採用力は
相当高いことを感じています。



高卒採用を7年も実施していないというのは
驚きでしたね。


やはり大卒よりも高卒採用の
求人数の激減ぶりのほうが深刻です。。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック