新卒採用、就職活動でも経営理念を大切に

新卒採用、就職活動でも経営理念を大切に。


メリークリスマスでございます。


私は昨日から26日まで韓国に
出張行かせていただいてもらっています。


下記、「やっぱりそうなんだ~」という印象ですが、
面白い記事です。



(以下、引用)
中堅・中小の68%、理念掲げ好業績 法大の研究所調査


 法政大学大学院中小企業経営革新研究所は、中堅・中小企業の経営理念に関するアンケートを実施、結果をまとめた。それによると、経営理念が「ある」と回答した企業の割合は全体の68.3%に達し、理念を定めている企業の方が業績が良い傾向にあることが分かった。

 売り上げが増加傾向にある企業の中で、経営理念が「ある」と回答した比率は79.8%。これに対して低下傾向にある企業で「ある」とした割合は61.8%だった。

 今回の調査研究の責任者である坂本光司法大大学院教授は結果を踏まえて「正しい経営理念が浸透すれば、業績は必ず良くなる」と指摘している。

 また、経営理念が必要と思う理由を聞いたところ、「経営者と全社員の方向性の共有化のため」との回答比率が80.4%と圧倒的に多かった。その一方で、「理念の社員への浸透が難しい」とした割合は44.9%に達しており、理想と現実には大きなギャップがあった。

 アンケートは東京、神奈川、静岡、京都、福岡に本社を置く企業を対象に実施。357社が回答した。

[フジサンケイ ビジネスアイ 12月21日(火)8時16分]

(引用ここまで)



経営理念とは、企業の事業運営における
基本的価値観と目的意識のことですよね。



私たちは、一体何のためにこの会社に集まっているのか?



これを表したものが経営理念ですから、
無数の判断、取捨選択がある企業経営には
「判断軸」があることは大切なんだということでしょう。


新卒採用でも就職活動でも、
しっかり「判断軸」を持ってお互いに活動すべきですね。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ人気blogランキングへ
人事ブログランキングビジネスブログランキング

Copyright © 新卒採用コンサルティング 【組織・人事の今】 All rights reserved.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック